パンの練習

久しぶりにほっとするような暖かい日になりましたね♪
これから日に日に春めいてきて、ひと月も経たないうちに
桜が咲き始めることでしょう。
この街の桜はとても綺麗ですので、楽しみですね。

実はこのところ、パンを焼く練習をしています。
パンとコーヒーが美味しい喫茶店って良いよねー、という
話しからスタートしたこのプロジェクト。
しかし、わたしはパンを焼いたことなど一度もありません。。。

パートさんに相談してみると、4人中2人がパン教室に長く
通っていたことが判明し、「教えて、教えて!」といった感じで
スタートしました。

店においてもらっているハンドメイドの雑貨も以前のパートさん2人の
作品だったり、まったく、つむぎは人に恵まれています。
ありがとう!

定休日に何度か教えてもらって、それから焼くこと10数回。
不器用に教わった一種類だけを練習してきました。
やっとお客様に出してもOKなレベルまできましたので、紹介します。



テーブルロール 丸パンです。
「モーレ」という名前のパンで、バターとミルクが入った
比較的リッチなパンです。
なんと言っても焼成前にバターを乗っけてオーブンに入れるのが特徴。
焼きたては、皮がパリパリでカルピスバターのいい香りがします。
小麦は北海道産「春よ恋」、味も名前も気に入りました!

密かにはお肉を少しパワーアップさせた、つむぎビーフシチューとの相性も抜群ですよ。
当面は、いつものトースト半分とこちらのパン一つを一緒にお付けしようと思います。

あ、でも失敗した日は出せないかもしれません。
修行中なもので、ご堪忍を。
失敗が無くなるように精進します!

のちのちは、パンの種類を多少ですが増やしたり、お持ち帰りで
販売させていただいたり出来るように頑張りたいと思います。
召し上がっていただけたら、ぜひキタンなきご感想をお願いします!

今日は久しぶりにテラス席にもお客様が何組か入りました。
春が近づいてきますね。
ふと第二駐車場を見ると、



軽トラが3台!
つむぎも4年目で、「3世代でこられる街の喫茶店」という当初のコンセプトに
近づいてきたかなー?
ご来店ありがとうございました。

上記のパンもそうですが、4月に向けてメニューの改訂を予定しています。
またちょこちょことデビューさせていきますので、お楽しみになさってください。

素晴らしいコーヒーとの出会いがありまして、コーヒーの仕入れ元も変える予定です。

皆様にあのコーヒーを召し上がっていただくのが楽しみですし、いつか
つむぎでもあんなコーヒーが焙煎できるようになれればと思っています。

春に向けて浮かれて生きていけそうです。

皆様のお越しをお待ちしております。






 

COMMENT

▲top