菖蒲 萩の径 開花情報vol.3

開花情報ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。

ちょっとスタッフがケガで療養になってしまい、
お天気に恵まれて店も忙しく、バタバタしてしまいました。

グリーンセンターで仕入れのついでに、久しぶりに萩を見てきました。

「菖蒲 萩の径 開花情報vol.3」



意外に進んでおらず、5分咲きといったところです。

株によっては見頃を迎えつつあるものも。
白の株はよく咲いていますね。



足元にはマンジュシャゲの妖しい紅が、、、
お彼岸が近づいています。
残暑も終わりですね。


今日は曇で写真が今ひとつですが、秋晴れにお出かけになると気持ちがいいと思います。
コーヒーが美味しい季節、とっておきのマンデリンが今朝届きました。
ぜひお楽しみください。

皆様のお越しをお待ちしております。
 

「菖蒲 萩の径 開花情報vol.2」&10月のイベント参加のお知らせ

昨日は、中秋の名月、おぼろ月夜でしたね。

今朝は、秋を感じるさわやかな空。深夜の雨が空気を一層クリアーにしてくれたようです。

「菖蒲 萩の径 開花情報vol.2」



悪天候が続いたためか、あまり進まず3〜4分咲きです。

昼間はまだ残暑が残りますが、散歩やジョギングには最高の遊歩道です。
ぜひお出かけください。



10月10日(金)、11日(土)と上尾にあるオーダー家具屋さん「ウッディ・ワン」さんで行われるイベント
「木食花+2014」にお誘いいただきました。

つむぎは、もうすぐ届く魚沼産コシヒカリの新米を使って何か出させていただく予定です。
FBのコミュニティーページもありますので、ぜひご覧になってみてください。

https://www.facebook.com/kishokuka?hc_location=timeline

追ってまた詳しいことをお知らせします。

さわやかなお天気の今日、錦織選手からも朝から良いものを受け取りましたね。

秋の始まり、ぜひ穏やかな日をお過ごしください。

皆様のお越しをお待ちしております。

菖蒲 萩の径 開花情報2014 vol.1

連休明け、思いがけず激しめのランチで面食らいました。

ご利用ありがとうございます。



「菖蒲 萩の径 開花情報2014 vol.1」です。



まだまだ2分咲きといったところですね。

朝や夕方は最高に気持ちよい風が吹いています。



はぁーコーヒーが飲みたくなるなぁー。。。誰か淹れてくれないかなぁー。。。

萩はちょっとまだですが、私の好きなニラの花が可憐に咲いています。
摘むとにおいがすごいんですがね。。。



ぜひお出かけください。

萩の径、今週中にもう一回くらい見に行ってみますね。

満開が楽しみです。

皆様のお越しをお待ちしております。
 

実野里Favorite Gardenさんのバラ&毒マムシおそるべし。。。

バラ鑑賞帰りのお客様が多くいらっしゃる季節になりました。

伊奈のバラ園や柴山の「実野里Favorite Garden」さんでは、様々な種類のバラが満開を迎え、
お花好きの方からバラマニアの方まで、心地よい日差しと風の中、散策を楽しんでおられるようです。
明日の雨で多少は荒れるでしょうが、まだまだ見ごろです。お天気の良い日にぜひお出かけください。

つむぎは昨日実野里さんを見てきました。去年よりもさらに充実したガーデンになっていました。素晴らしかったですよー。
子連れで行ったので、ろくな写真が撮れず、あいすいません。現場はこの何百倍もすばらしいです。
スタッフのみなさんもほんとに感じが良くて、おすすめです。








そうそう、昨日の朝グリーンセンターにケーキの納品に行ったら、駐車場が見たこともないくらいいっぱいで、
中に入るとこの人山。。。


マムシさんすごい集客力でした。

仕入れどころじゃありません。

見た感じ、お客様はネットを見る世代はほぼ皆無。

貼り紙と口コミだけでこの周知力!農協さんおそるべしです。
グリーンセンターの所長やお客さまも巻き込んで転がすトークは爆笑の連続でした。

おそるべしです。

去年は野口鍛冶屋さんに来たし、一昨年もバスツアーか何かで菖蒲に来られたようで、
菖蒲町がお気に召して頂けたようですね?

最近つむぎは、お天気が良いとランチタイムはとっても混み合うことがあります。

ぜひ時間を少しずらして、ごゆっくりとお過ごしいただければと思います。

皆様のお越しをお待ちしております。

芝桜開花情報2014 vol.2

昨夜からの強風がまだ納まりません。
これから気温が安定して、風がやんでくれると、日差しは暖かいですから良い日になりますね。
つむぎ横の遊歩道沿いの芝桜は、九部咲きです。



ただ、今年は隙間も目立ちます。
あまり生育状況が良くないのかもしれませんね。
でも、もちろん十分楽しめますよー。

桜はぜーんぶ散りました。
今年の桜は粘り強く楽しませてくれましたが、引き際も見事でしたね。醜態をさらすことなく、一気に散っていきました。
また来年楽しみにしています。

おすすめコーヒーは、さかもとこーひーさんの春のロングセラーブレンド「桜ぼんぼりカフェ」です。
透明感のある春の華やかな香り、爽やかな口あたりと、まろやかでコクも感じる余韻です。ウキウキした春の生活の中に、
すっと落ち着きを取り戻してくれるような、穏やかな余韻のコーヒーです。

菖蒲産いちごのベイクドチーズケーキとの相性もばっちり。

ぜひご賞味ください。


皆様のお越しをお待ちしております。

cafeやなぎ

春めいてきましたね。
これで風がやんでくれると、暖かさも感じやすくなるんですがねぇ。

つむぎとしらさぎ公園の間を走る見沼用水沿いの遊歩道には、
かなり立派な柳の木があります。
だいぶ芽吹いてきて、新緑のオリーブグリーン?若竹色?が、
青空に煙ってきれいです。


あるお客様には、「cafeやなぎ」に改名したら?と言われたことも。

その隣りの日陰では、椿がひっそりと満開です。
木へんに春ですねぇ。


4月に向けて、少しずついろんなことを変えていく準備をしています。
今は、しばらくお休みしていたランチのハンバーグを、
ふわふわの煮込みハンバーグに改良してご提供しようと試作中です。
ぜひお楽しみになさってください。

皆様のお越しをお待ちしております。





 

グリーンセンターのいちご狩り♪

つむぎブログの検索キーワードが「いちご狩り」一色になってきました。


小さいお子さんがいるご家族なんかにはオススメです。

都心からでもすぐ来られますしね♪

新鮮野菜や農協食堂のうどんも美味しいですしね♪




新成人の方は、まさかのいちご狩り無料!イカス待遇です。振袖でいちごを狩っちゃってください!




あ、



グリーンセンターから車で10分、cafeつむぎもお忘れなくー。


皆様のお越しをお待ちしております。

お待たせしました。アップルパイできました!


今日の最高気温は31度だそうです。

そりゃあ、セミも鳴くわ。
桜も咲くわ。


アクレの桜 0.1部咲きです!
春に影響が無いと良いですねぇ。

一昨日からはじめさせていただいた、「つむぎの新米定食」が
お陰様で大人気です。

ありがとうございます。

ご来店のお客様の7割方にご注文いただいています。

今朝新米をもう1袋精米してきました。
3連休にぜひぜひご賞味ください。



山形のりんご農家さんから、紅玉が届きました。
蜜が入ったピカピカのりんごでした。

今年は去年よりグレードアップして、バター100%使用のパイ生地で、
ご用意いたしました。
香りと後味が違いますね。

山形産紅玉りんごのアップルパイ バニラアイス添え 
ランチデザート¥250 ドリンクセット¥680〜

ご提供の前にサックリ温めて、バニラアイスとアプリコットのソースをお付けします。

こちらも3連休にぜひどうぞ。

明日12日(土)は、11:40から13:00位まで、ホールのお席に団体様の
ご予約がございます。
ご来店のお客様は、一枚板のカウンター、秋空が気持ち良いテラス席への
ご案内となります。
何卒よろしくお願い申し上げます。


皆様のお越しをお待ちしております。




 

萩の径 開花情報2013 vol.3

台風の影響でしょうか。
蒸し暑さがぶり返してきましたね。

つむぎでも、昨日のランチは「肉味噌サラダうどん」が一番人気でした。
さっぱりといただけますが、野菜にご飯、お肉とバランスよく取れるので、
食欲減退気味のお客様には、オススメですよ。
9月いっぱいの夏季限定です。
ぜひご賞味ください。


朝は薄曇りでしたが、萩の径を見てきました。


良いですね。
とってもきれいに咲いていました。



白の花の方が幾分早く開花しているようで、白の方は7部咲きです。

ピンクの方は、咲いているものでも、5分咲き程度。
全体にはまだまだ3、4分咲きといったところですね。



こちらはかなり咲いている株です。6、7部咲きかな。


朝晩は、秋の虫の声と、ひぐらしやツクツクボーシの声が聞こえて、
なかなか風流です。
カナカナカナ、リーンリーン、スイーッチョン、ボーシツクツクボーシ。。。。

この3連休は、少し早めの萩散歩も良さそうです。

蒸し暑い日には、騎西今泉農園さんのブルーベリーを使った、
「自家製ブルーベリーソーダ」にアイスクリームを乗っけて、
「ブルーベリーソーダフロート!」はいかがでしょうか?

皆様のお越しをお待ちしております。





萩の径 開花情報2013

朝晩の気温もだいぶ下がり、秋めいてきましたね。

つむぎの隣りの緑のヘルシーロードや、しらさぎ公園でも、
散歩やウオーキング、自転車を楽しんでいらっしゃる方
をよく見かけるようになりました。
爽やかで、良いですね!


さて、ちょっとご無沙汰になってしまいましたが、萩の径はどうでしょうか?


咲いています!!!!


かわいいピンクと白の花が、2〜3部咲きといったところです。
思ったより遅めの開花ですが、見た感じ今年の満開は期待できそうです。



足元には、私が好きなニラの花も咲いていました。

見頃にはまだ1、2週間かかりそうですが、秋空の下、のんびり散歩や
ポタリングは、気持ちいいですよ。



心地よい疲れを、つむぎでぜひ癒してください。

香りに癒される、「ホットキャラメルオレ」なんかはいかがでしょう?

今日は月曜定休日。

また明日から、皆様のお越しをお待ちしております。







▲top