おいしいコーヒーご用意しております。

台風が去って気温は高いのですが、ホットコーヒーが美味しく感じます。

 


夏の深煎りブレンド「アンネテ」入荷しました。

 

完熟感のナチュラル式のモカ、深煎りのクリーミーなマンデリンとコロンビアのブレンドで、

 

甘味がありながら、果実味も感じられるキレのあるコーヒーです。

 

「グアテマラ・エルインヘルト・イエローナンス」、飲み頃です。

 

グアテマラの名門エルインヘルト農園の、黄色く熟す品種のコーヒーです。...
 

甘さ、苦み、酸味がとてもバランス良く、やわらかく広がります。
 

ぜひごゆっくりとお楽しみください。
 

ホールスタッフ引き続き募集しております。
 

ご興味ある方お気軽にご連絡ください。
 

皆様のお越しをお待ちしております。

「おばちゃん、レイコー一つねー。」

いつの間にか、梅雨明けたみたいですね♪

暑いわけだ。降らないわけだ。

タイより暑い埼玉の夏には、アイスコーヒーを!



つむぎのアイスコーヒーは、「さっぱりゴクゴク」タイプ。

ガツンと来る苦味や酸味はなく、柔らかい口当たり、鼻に抜けるカラメルフレーバー、
後味のビターチョコなキラキラ感と透明感が魅力です。

カフェオレにしたり、ミルクやガムシロを入れても、もちろんおいしいですが、
ぜひ一口ブラックでもお楽しみください。

スタッフ引き続き募集しております。

よろしくお願いいたします。

店内涼しくして、皆様のお越しをお待ちしております。

夏への扉

GWも終わり、穏やかな日常が戻ってきました。

毎日お天気も良く、どこか気の抜けたような、、、



いつも美味しい焙煎豆を届けてくださる、さかもとこーひーさんの初夏のブレンド、「夏への扉」入荷しました。

ブラジル・サンタエレナ、モカ・イルガチェフェ、コロンビア・ロスイドロス。
さかもとこーひーさんのコーヒーを使わせていただいてから一年が過ぎ、
ブレンドに使われている豆をそれぞれ味わったことがあるようになってきました。

ブラジルの甘さにモカの華やかさ、コロンビアの円やかなフルーツ感。。。

5月病の私に、新緑の美しさと夏への期待感を思い出させてくれるような、爽やかなコーヒーです。

ぜひご賞味ください。


ご好評いただいている「つむぎ定食・春」も素材が少し変わって、ウドがタケノコに、菜の花がカキ菜になりました。
どちらも地場産、新鮮な旬のお味です。

このまま、弊店ベテラン主婦料理人の腕を活かして、季節の素朴なおかずを並べ続けていけたら良いなぁと思っています。

皆様のお越しをお待ちしております。

雪見コーヒーもオツですよ〜♪

真冬のブレンド「陽だまり」入荷しました。

円くて豊かなコクの中に、上品なフルーティーさがあり、春を待ち焦がれる気分にぴったりのコーヒーです。

深煎りのコロンビア、ブラジルに、以前つむぎでもご紹介したルワンダCOEルワタノがブレンドされているそうです。

カップの中が少なくなってくるのが惜しいようなコーヒーだと思います。ぜひご賞味ください。

結構、降りますねー。
つむぎは通常営業です♪




こんな日は、身内や親戚の皆さんが来て頂けると、大歓迎なんだけどなぁ。

窓からの景色は、心がほっこりする美しい雪景色です。

雪見コーヒーもオツですよー。

あったかランチもご用意しております。

皆様のお越しをお待ちしております。

シルキーな瑞々しさ。。。

「コスタリカ・シンリミテス」入荷しました。



薄い絹の布を重ねたようなシルキーで繊細な口当たり、

上品な甘さとフルーティーな爽やかさが、冷めるとともに柔らかく一層甘く変化していきます。

乾燥が厳しい冬の日に、すぅーっと瑞々しさを与えてくれるような、エレガントなコーヒーです。

いちごのケーキとも良く合いますよ。

ぜひごゆっくりとお楽しみください。

今日も強風ですが、窓際は日差しでぽかぽかです。

日常に戻った生活に、喫茶店でのひと時をぜひ加えてください。

皆様のお越しをお待ちしております。

ルワンダ

「ルワンダCOEルワタノ」入荷しました。



ルワンダってどこにあるんだろう?と調べてみたら、タンザニアとコンゴの間でした。
四国ほどの小さな国ですが、赤道直下で標高が高く高品質のコーヒーを作るのに適しているそうです。
タンザニアはキリマンジャロで昔から有名ですし、コンゴもコーヒーの産地として最近名前を聞きますね。

淹れてみると、ジャスミンのような華やかな香り、とってもフルーティーなんですが、酸味に鋭さはなくピーチのような甘みです。
あと口すっきりで、フローラルな余韻が長く続きます。
冷めてくると柑橘の酸味が出てきます。

個性的ですが、とても飲みやすいので、オススメしやすいコーヒーです♪
今日も風が結構強いですが、冬の日差しで窓際はぽかぽかです。

楽しいおしゃべりや、お気に入りの本と一緒に、暖かい店内でぜひごゆっくりとお楽しみください。

皆様のお越しをお待ちしております。

エチオピア・モカナチュラル入荷しました&日本文理逆転サヨナラホームラン!

日本文理の逆転サヨナラホームラン!
興奮しました。

打たれてしまった富山商業のリリーフピッチャーの表情が印象的でした。
一球で負けてしまっても、泣き崩れることも倒れ込むこともできず、
涙でぐちゃぐちゃの顔ですぐに整列しなくてはならない。。
プロとは違う高校野球の真骨頂を見た気がします。

ユニフォームのスタイルの違いもあるのでしょうが、両ナインには大人と子供のような体格差があるように見え、
新潟の高校野球も変わったなぁ、と思いました。
昔は小さな選手ばかりだったのに、県内数少ない私立校の、文理、明訓あたりが毎年出るようになって変わってきましたね。
甲子園で当然のように勝つようになりましたもんね。
僕が中学で野球をやっていたころは、新潟代表の甲子園は十何年連続一回戦負けの日本記録更新中の頃でした。
県立の進学校である、長岡向陵や十日町、六日町高校が甲子園に出る、今からは考えられない時代でしたね。
北信越や東北の各県では、同じような変化が起こっているのかもしれませんね。




さてさて、
エチオピア・モカナチュラル入荷しました。
果実を残したまま乾燥させるナチュラル式のモカです。
以前ご提供したモカイルガチェフェと共通の圧倒的な華やかさ。
今回のナチュラルは華やかさのボリュームが更にプラスした感じ。
ワインやアールグレイにベリー系のチョコレート。。。
滅多に飲めない派手なコーヒーだと思います。

お盆明け、連日の猛暑日ですが、気分を変えたい時にはぴったりの、とても印象に残る一杯になってくれると思います。

ぜひご賞味ください。

皆様のお越しをお待ちしております。

真夏のブレンド

溶けるような暑さです。

金曜日の小児科は鼻水を垂らした子供でいっぱいだそうです。

保育園でもエアコンが結構効いているご時世、体調管理が難しいのでしょうね。
しっかり食べてしっかり眠って、夏休みに備えたいものです。

昨日届いた、さかもとこーひーさんの真夏のブレンド、「木陰」

素晴らしいです。




柔らかな口当たり、さわやかなフルーティーな香り、冷めてきてからの優しい甘さ。...

冷たいものを飲む機会が多いと思いますが、
真夏日の午後、ほどよく冷えた喫茶店で味わうと、
胃も心もほっとする、やさしい一杯になってくれると思います。

ぜひご賞味ください。

店内涼しくして、皆様のお越しをお待ちしております。

今週のコーヒー&定休日のお知らせ

グアテマラ・ラスロサス入荷しました。

繊細で上品な口当たり、さわやかで色々な顔を持つ酸味。
冷めてからは、酸味の余韻がスッキリとしながらも、甘いコクが残ります。




今日も余裕の30度オーバーの菖蒲町ですが、ほどよく冷房の効いた店内で味わうには、ぴったりのコーヒーだと思います。

バラという名がついた農園の、華やかなコーヒーをぜひご賞味ください。
(カウンターの花はネギボウズですが。。。)

明日明後日は月曜と第一火曜で月に一度の連休をいただきます。
勝手を申しますが、何卒よろしくお願いいたします。

お出かけの際は熱中症にもご注意ください。

皆様のお越しをお待ちしております。

夏への扉

穏やかな一日が始まりました。

花の街菖蒲、あちこちでいろんな花が咲いて楽しませてくれます。
つむぎの庭でも藤が満開、爽やかで甘い香りです。




昨日届いたさかもとこーひーさんの初夏のブレンド、
「夏への扉」 素晴らしいです。

春の花を思わせる爽やかで華やかな香り、オレンジ系の果実味、限りなくすっきりとした飲み口、
あとくちは、際立って優しく、長ーく続く甘い余韻です。
ぜひご賞味ください。


ご予約制のランチコースご好評いただいております。



昨日と一昨日の前菜
かぶら蒸し、新玉ねぎと日高産スモークサーモンとルッコラのカルパッチョ、
ヒラタケのブルスケッタ、サラダとピクルス。

乾杯用お飲み物と、
ビーフシチュー、焼き魚と魚沼産コシヒカリ、
デザートプレート、スペシャルティーコーヒーが付いて、¥2500です。

一昨日は、婚約前のお顔合わせに、
昨日は女性7名様でのちょっとリッチなランチにご利用頂きました。

今日はどこに行っても暖かで幸せな気分になれそうです。

ぜひごゆっくりとお過ごしください。

皆様のお越しをお待ちしております。
▲top